アヒルの子

メインは自然豊かな東京都狛江市の育児発信ブログ。妊婦・ママに有益な情報もちょこっと綴るブログ。

陣痛の時に持っていく、入院バックの中身を公開しちゃいます。

 

f:id:ahiru0103:20190724154249j:image

 

 

 こんにちは。今日(2019/7/24)で37週と4日目を迎えるアヒルです。

 

昨夜は、椅子にいつものように腰かけると、お腹が下に下がってきたからなのか、お腹に圧迫感があって辛かったですね。なるべく楽に座ろうとすると、「何様だよ〜」っていうような傲慢な座り方になっていました。(苦笑)

 

仕方ないと、割り切っています。

 

 

さて、今回は入院バックについて紹介します。

 

目次

 

 

 

 

こちらが、用意した入院バックです。

f:id:ahiru0103:20190724145834p:image

 

ずっしり感がありますね。でも重さはないので、案外軽いです。 

 

では、中身何入っているか公開します。

 

 全部で14種類入っています。

f:id:ahiru0103:20190724141329j:plain

 

入院バックの中身

1バック本体

2生理用ナプキン 1袋

3手で摘めるオヤツを常備

 陣痛中の体力回復に!

4マスク

 院内は感染症予防のため加湿器はないとのこと

5インナー系をまとめてた袋

 こちらは恥ずかしいので文字だけです。

 ・産褥ショーツ(新品2枚)

 ・普段ショーツ(2枚)

 ・授乳用ブラジャー(4枚)

6新生児のおくるみ・ガーゼ

 退院用

7新生児の退院用洋服一式

 ただのドレスオールです。

8羽織りもの 

 冷房対策や来客用に準備

9ポーチ

 洗面用品。別の写真で紹介します

10ミニポーチ

 普段使い用品。別の写真で紹介します

11書類一式

 ・頭金の入金済証明書

 ・会社用提出書類一式

  お医者さんのサインが必要なもの

 ・ノートとペン

12お気に入りのタオル

 旅行時に持ってると安心するので今回も。

13エコバック

 院内移動の際に使うかも?

14ゴミ袋

 あると安心

 

 

 

 

9ポーチについて見ていきます。

こちらは洗面用品がメインです。

f:id:ahiru0103:20190724141343j:image

(a)ポーチ本体

(b)携帯充電器

(c)ボディクリーム

(d)鏡

(e)普段使いの化粧水と乳液

(f)退院時の日焼け止め

(g)一週間分の洗顔

 

10ミニポーチは、普段使いの物が入っています。
f:id:ahiru0103:20190724141346j:image

(h)ミニポーチ本体

(i)ポケットティッシュ

(j)イヤホン(イヤージャック対応)

(k)iPhone用イヤホン(タイプC対応)

(l)小銭(100円✖️5枚)

 自動販売機用のお金

(m) 保湿・リップクリーム

 (n)普段使いの髪留めピン

 

 

以上です。

 

あとは、「ヒル本人の退院用服」です。

こちらはアヒルパパに入院してから持ってきてもらう予定です。

 

普段のバックに常に入れてあるもの

・健康保険証

母子手帳

・診察券

・ナプキン 1枚

 破水時に使えるように

・カイロ 2枚

 陣痛の痛みに効くらしい

・使い捨てストロー 2本

 ペットボトルとかを飲む時に便利らしい。

 洗うのは嫌なので使い捨てを利用します。

 

 

あれ、パジャマとか大丈夫なの?と心配してくださっている読者のみなさん。

ありがとうございます。実は病院側での用意も豊富なので、今回は大丈夫そうです。

 

具体的には、「お産バック」と「病院側で用意してあるもの」があり、簡単にどんな品物があるか、紹介していきます。

 

病院側で用意されているもの

f:id:ahiru0103:20190724152228j:image

<用意があるもの>

・入院着

・バスタオル、フェイスタオル

・ドライヤー

・授乳クッション

・箱ティッシュ

・スリッパ

・赤ちゃんオムツ

・赤ちゃん肌着

・赤ちゃんガーゼハンカチ

・シャンプー、リンス、ボディソープ

・ヘアブラシ

・ヘアバンド、ヘアゴ

・歯磨きセット

・コップ

・綿棒

・ボディウォッシュタオル

・テニスボール

 書いてありませんが、スタッフの方がたくさんテニスボールは用意してあるとおっしゃってました。なので買わなかったです。

 

<お産バック>

・産後パッド

・産褥ショーツ(2枚)

・母乳パッド(1パック)

・赤ちゃんおしりふき(2パック)

・お臍の消毒セット

・臍帯箱

 

 

・・・・と、かなり充実しているように思えます。

 

 

さいごに

陣痛が来たら、アヒルは病院へ。アヒルパパは、入院バックカメラを持って病院にきてくれるはずです。できれば、アヒルパパがいる時に陣痛がくると、アヒルも安心なのですが、さすがに物事そんなにうまくいかないでしょう。。。

 

あ、みなさんカメラは、充電不足にならないように充電しておくといいかもしれません。使うか使わないかわかりませんが、アヒル家も先日カメラとGoProの充電を満タンにしておきました。

 

 

 

赤ちゃんを迎えるための準備として、こんな記事も書いてます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ahiru0103.hatenablog.jp

ahiru0103.hatenablog.jp

ahiru0103.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:ahiru0103:20190619160611p:plain