アヒルの子

メインは自然豊かな東京都狛江市の育児発信ブログ。妊婦・ママに有益な情報もちょこっと綴るブログ。

子連れでも行けるリーズナブルなミシュラン星付きレストラン「添好運(ティム・ホー・ワン」)

 

こんにちは。アヒルです。

子供が生まれたら、美味しいレストラン、ましてやミシュラン星付きレストランに子供を連れて行くのは難しいですよね。ただですら店内で泣かれたら、店の人や周りのお客さんに迷惑をかけてしまう、ましてやミシュラン星のレストランだなんて・・・・。

 

実は見つけてしまいました。乳幼児連れでもお店側もお客さん側も全く嫌な顔をせずに、むしろスタッフの方が子供をあやしてくれちゃうレストラン。しかもミシュラン星付!

香港飲茶「添好運(ティム・ホー・ワン)」です。

 

 

「添好運」とは

「添好運」を創業したシェフは、4年連続でミシュラン3ッ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店『龍景軒』の点心師を勤めていたようです。“よりカジュアルに、日常的に本物の味を”をモットーに香港で創業した点心専門店が「添好運」になります。

 

新宿サザンテラス 2号店

f:id:ahiru0103:20190715122844j:image

 

 

 1歳の子連れママと飲茶してきたので、現場レポートしちゃいます。

水曜日の15時だったためか、並ばずにすんなり入ることができちゃいました。

 

 

f:id:ahiru0103:20190715114529j:plain

 

 

子連れでも大丈夫なポイント

スタッフの方がベビーカーを運んでくれちゃう

 今回利用したのは新宿サザンテラス2号店です。こちらは1階と2階と分かれており、ベビーカーは1階入り口付近で置いておくか、同席するかが選べます。今回は赤ちゃんがねんねしていたので、同席を希望。ただ、階段が!!・・・と悩んでいた時に、

 

 スタッフ「ベビーカーでも大丈夫ですよ。男性スタッフ2名で赤ちゃんを起こさないようにベビーカーを運びます(笑顔)」

 

そのあと、男性スタッフ2名で運んでくれましたが、赤ちゃんを起こさないように運んでくれたので、その後も赤ちゃんは、ねんねしてくれました。ありがたい!!帰りも、ベビーカーを運んでくださりました。忙しい中、ありがとうございます。

 

 

赤ちゃんが泣き出してたら、男性スタッフが、赤ちゃんをあやしてくれた。

 ねんねから目覚めた赤ちゃん、寝た時と環境が違うので大きな声で泣き出してしまいました。焦るママ友。でも、大丈夫でした。

 

ちょうど通りかかった男性スタッフが、

 スタッフ「あら〜可愛いですね。」と、泣いてもいいんだよ、となんてこころ強い!!

 

おかげでママ友の焦りも減り、赤ちゃんもすんなりと泣き止んでしまいました。

 

周りのお客さんも子連れが多い

 周りも子連れが多いので、赤ちゃんの鳴き声で嫌がりません。むしろ、お互い、”子供は寝起きが大変よね”といった共感の眼差しです。なんとこころ強い!

 

美味すぎる点心の価格がリーズナブル!

 何と言っても、点心の価格がリーズナル!シェアも当たり前なので、ママ友とお茶に行く時なんかは、もってこいですね。お茶もおかわりし放題です。本当に美味しいのです。離乳食卒業したお子様なら、お子様にも安心して食べさせられる安心な味です。

 

蒸し餃子とマーライコウ(香港式カステラ)

f:id:ahiru0103:20190715114526j:plain

蒸し餃子は、醤油つけなくても味がついてて美味しいです。もちろん醤油つけて食べても大丈夫です。

 

エビ チョーフン

f:id:ahiru0103:20190715115420j:image

するっといけちゃうので、チョーフンが大好き

 

チャーシュー チョーフン

f:id:ahiru0103:20190715114535j:plain

香港のチャーシューとチョーフンの組み合わせは、一体誰が考えたのでしょ。なんという美味。

 

エビの蒸しシュウマイ

f:id:ahiru0103:20190715115424j:image

意外にも椎茸が効いており、噛めば噛むほど味が滲み出るのでした。

 

スペアリブのご飯
f:id:ahiru0103:20190715114519j:image

スペアリブのソースがご飯にかかって美味しい。ご飯も香港レストランで使われているもので、ソースが混ざってもぺちゃぺちゃせずに、うまく調和しています。


お粥!

f:id:ahiru0103:20190715114516j:image

ピータンと豚肉が入っています。子供にも食べさせやすい味です。よく煮込んでいます。香港のお粥は、本当に美味しいです。

 

ちまき

f:id:ahiru0103:20190715123515j:image

かなりボリューミーな粽が出てきちゃいました。美味しい。美味しいんですけど、食べきれない!!(泣)と思いつつ、粽のご飯は全部餅米で一口食べたら、また一口と!身体が粽を求めてきたので、完食しちゃいました。

 

 

ミルクフライ

f:id:ahiru0103:20190715114532j:plain

デザートのミルクフライ。熱々なのでヤケドに要注意です。これはまた、美味しいんですよね。 どう表現するべきか・・・一度食べてみてください。

 

・・・となんだかんだ頼み過ぎて、食べきれませんでした。

でも、このお店なら大丈夫。お店の人がお持ち帰り用の容器をくれます。ここは香港同様、レストランで食べきれなかった物は持ち帰りできるシステムなんですね。何より食べ物を廃棄することなく、お腹空いた時に、また食べられるから、とてもエコです。

 

 

さいごに

添好運は現時点(2019/7/15)で日本に2店舗あります。一つは日比谷、もう一つが新宿です。日比谷店は以前行ったときは平日でも2時間待ちでした。新宿サザンテラス店は偶々遭遇しました。並んでいなかったので、迷わず入りました。まだあまり新宿サザンテラス店が知れ渡っていないから空いていると思われます。今行くなら、新宿サザンテラス店は穴場かもしれません。それと、今回の新宿サザンテラス店のスタッフの神対応には感動しました。子連れでも安心して入れるお店なんだと、安心しました。ベビーが生まれても、美味しいものを食べたいときは、迷わずいこうと思います。

 

余談)

あまりに美味しすぎるのでオーダーしすぎて、夜ご飯はサラダだけになりました。
 

店舗情報

添好運 (ティム・ホー・ワン)

HP <http://timhowan.jp/> 

日比谷      1号店

新宿サザンテラス 2号店

 

f:id:ahiru0103:20190619160611p:plain