アヒルの子

メインは自然豊かな東京都狛江市の育児発信ブログ。妊婦・ママに有益な情報もちょこっと綴るブログ。

スタジオアリス のマタニティセミナーに参加してきた

今日はスタジオアリス のマタニティセミナーに参加してきました。

 

1マタニティセミナー参加の感想

「すごくよかった」です。日程が合えば参加をお勧めします。

参加した回が、参加人数3人に助産師1人だったので、

講義という形ではなくて、妊娠中の悩みなどを会話形式で

教えてくれました。目次の「3マタニティセミナーの振り返り」に

どんなお話をして頂けたか、簡易的にまとめてます。

マタニティーフォトについても、平日で空いていたため、

いろんなポーズを撮ることができて、写真選ぶのが大変でした。

 

2マタニティセミナーのお土産品紹介

店舗によってはお土産品が異なるようです。

今回私が頂いたものを紹介します。

①明治ほほえみ らくらくキューブ 3箱

②ノンカフェイン タニタコーヒー 1箱

③Baby用洗剤           1つ

④手作りフォトプロップス     1つ

f:id:ahiru0103:20190617185510j:plain

スタジオアリス _マタニティセミナーお土産品

実用的で内容も豊富ですね。

特に明治ほほえみらくらくキューブは個人的に用意しておこうと考えていたので、お試し品を3箱も頂けてラッキーでした。

 

3マタニティセミナーの振り返り

今回参加した回は10:30〜13:30と長丁場で結局スタジオを出たのは14:15ぐらいでした。参加するに当たって、よかった点・個人的に気をつける点を振り返ります。

 

まず、今回の流れですが、

<マタニティセミナーの流れ>

 第一部 助産師さんから妊娠中のお話

 第二部 マタニティヨガ

 第三部 無料マタニティフォト

 

第一部

参加者の悩みをアンケートに事前に書き込みます。

そこから助産師さんから話を広げてくれました。

 よかった点:悩み周辺のことも教えてくれたのがよかった点

 気をつける点:事前に聞きたい事をメモしておく点

※以下、第一部の詳細

坐骨神経痛の緩和方法」について色々教えてくれました。

助産師さんによると、

  • 坐骨神経痛が起こるのは、骨盤が緩くなって、歪みのある姿勢・歩き方をしていると、骨盤が神経にあたって痛みが生じるとのこと。普段は骨盤緩くなっていないので痛みを感じにくい。対処方法としては、正しい姿勢を意識すること。
  • 産後の骨盤回復について、妊娠中は1年かけて骨盤が緩くなるので、個人差はあるけれども1年かけて骨盤が戻っていくと考えてよい。骨盤回復中に骨盤がズレたまま固まってしまうと1年後も腰痛と付き合っていくことになる。大事なのは産後も正しい姿勢を意識すること。また骨盤ベルトや整体は一時的な補助にはなるが、最終的には自分の筋肉で支えていく必要があること。産後1ヶ月は骨盤底筋群が弱くなっている段階なので、1ヶ月間は横になって骨盤底筋群の負担を軽くする。その後に、産後ヨガなどを通じて骨盤底筋群を鍛えてあげること。

 

第二部

第一部の助産師さんがマタニティヨガを教えてくれます。

第一部で盛り上がり過ぎてしまい、第二部は30分程度になってしまいました。

 よかった点:腰痛に有効なヨガポーズを教えてくれた点

 気をつける点:第一部で盛り上がり過ぎてしまうと時間が短くなる点

 

第三部

マタニティフォトの前にフォトプロップス手作りタイムも頂きました。

 よかった点:空いていると好きなポーズを何個も撮れる点

 気をつける点:1枚のみ無料のため、ポーズ取り過ぎは注意する点

かなりポーズを撮ってくださりましたが、今回は追加購入しない予定だったので写真を選ぶのがつらかったです。ただ、1枚追加でも2000円〜でしたので、数枚購入しても、自分でマタニティフォト撮りにいくよりは断然安いと思います。また、購入した写真のみ(選んだ写真のみ)1年後に消費税600円を支払うとデータで頂けるようです。

f:id:ahiru0103:20190617192630j:plain

手作りフォトプロップス

写真は撮影から二週間後に受け取り可能です。

今回は、以下の品物を頂けるようです。二週間後が楽しみです。

・Baby Shower Book

・ウォールデコレーションカード

ミッフィーデザイン出生届

 

スタジオアリスのマタニティセミナー

https://www.studio-alice.co.jp/info/recommend/detail.php?id=1&utm_source=google_pc&utm_medium=cpc&argument=U9rWf5hz&dmai=a5abd05d43f0c4&gclid=Cj0KCQjw9JzoBRDjARIsAGcdIDXmiOao6PzCpWeuKoi87WthL9ns8jhAhR8rmWkGI6isYwvHZWXnm_AaAvh9EALw_wcB